高齢犬にリハビリ??パート2

今日は、18歳のミックス犬アイスちゃんを紹介します♪
18歳ということは・・・なんと人間に換算すると88歳!!

この子にリハビリを行ったきっかけは、胃捻転という病気をおこし入院をしたことでした。
胃捻転という病気は、その名の通りおなかの中で、胃が回転してねじれてしまう病気です。ねじれることで、急激に状態が悪くなり緊急の手術で元に戻す必要があり、命がけの手術になります。
アイスちゃんは、この大手術を乗り越えてくれました。(*^_^*)
ですが、術後から寝たきりの状態になってしまいました。
高齢だし手術に耐えただけすごいな。と始めは思っていましたが、日に日に元気になって行く姿を見て、立つことが出来たら。。歩くことが出来たら。。老後の生活が違うのではないか。と思い、リハビリを開始しました。

高齢なので筋肉が薄く、動かなかった為足が硬くなってきていました。マッサージや屈伸運動、リハビリボックスを使用し毎日少しずつリハビリを行いました。
退院する頃には、フラフラながらも自力で歩けるようになり、飼い主様も歩いているアイスちゃんを見て、とても喜んで下さいました(^o^)

私たちスタッフもまさか!歩けるようになるなんて!!とみんなで感動しました。
これからも、リハビリで高齢犬や寝たきりの子の手助けをしていきたいです☆



写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs