高齢犬にリハビリ??

11月21日〜22日に大阪で開催された大きなセミナーに参加してきました!!
リハビリだけではなく、各会場でいろいろなセミナーが行われてたくさんのお話を聞くことが出来ました(*^_^*)

今日は、高齢犬に行うリハビリを紹介します♪
高齢犬にリハビリは、必要なの??と思われる方は多いと思いますが、
必要性は十分にあります。
最近では、わんちゃんも長生きになり年をとることにより癌や腎不全など・・
さまざまな病気がおきます。
病気でない子も、少しずつ筋肉や体力が落ち、散歩を嫌がるようになったり、段差を登れなくなったり、寝たきりになり介護が必要になる子も増えてきたように感じます。
寝たきりになってしまうと、床ずれや排便・排尿で汚れるなど・・・生活の質が落ち、飼い主さんへの負担も大きくなります。
また、立つこと・歩くことが出来る子の方が長生きできるそうですよ(^o^)
寝たきりにならない様にリハビリで立てる時間を延ばすことが出来るんです。

若い子に比べては、負担も大きいとは思いますが、その子に合わせたリハビリが可能です☆
次回は、老齢犬でリハビリを行ったアイスちゃんを紹介します!


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs