5月のカフェセミナー 無事終了しました


先日5月の飼い主様向けカフェセミナー、無事に終わりました!

平日のお昼にも関わらず、熱心に集まってくださった飼い主さん(とワンコ2匹)の中には、
お仕事やご用事終わりに駆けつけてくださった方もおられました。お忙しい中ありがとうございました。




今回は3月に引き続き2回めとなるSFTSウイルス感染症と、シーズン的に気になる熱中症について、2つの話題をとりあげました。
SFTSウイルスはマダニからうつされる人畜共通感染症で、猫とヒトは特に感受性が高いと言われていて致死率も高いです
(猫は60%、ヒトは20%)。
聞きなれないし、なんだか遠いところでの話…と思われるかもしれませんが、近年かなり発生が増えていて、
西日本ではかなりの報告があります。さらに言うと中国地方の中でも広島県と山口県が圧倒的に多いんですよ:;(∩´﹏`∩);:
実際に、当院でも感染している猫ちゃんが治療に来院しました。
基本的にはマダニからうつる病気ですが、感染した動物からヒトへの感染・死亡例も報告されていますから、十分な警戒と注意が必要です。
まだまだわかっていない部分も多いのですが、正しい知識を持つことと、できる予防から始めるのが一番です。
マダニの予防はぜひ、一年中してくださいね。

また、もうすでに真夏のような暑さの日々です。そこで熱中症について、予防や工夫などを含めたお話も紹介しました。
人間も注意喚起されていますが、動物も意外に室内での発生が多いので、室温に気をつけてあげてください。エアコン代も気になりますが、何よりも大事な命を守るためですから、活用してあげてくださいね。

みなさん、どちらの話題も熱心に聞いてくださって、ウンウン、とうなづいたり、時には「へ〜」と言ってメモしてくださったり。
それぞれ普段の疑問もぶつけてくださって、とっても有意義な時間でした。

個人的には、この飼い主様向けセミナーは、普段の診療とはまた違った距離感で、飼い主さんとお話できると距離が縮まったような気もして、とても嬉しく楽しい時間です。

今後もいろんな話題を、いろんなスタッフが行いますので、ぜひご参加下さい!!

ALOHA  副院長 大杉真由子


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs