「老犬セミナー」への参加、ありがとうございます

昨日はあそう動物病院のはじめての飼い主さん向けセミナーの「老犬セミナー」にたくさんの参加を頂き、ありがとうございます。
当初予定していたよりも多くの方に参加していただき、企画した看護士達も喜んでいると思います。
そして、なによりうれしかったのが、参加された飼い主さんに直接お聞きした喜びの言葉と、セミナーに参加された皆様からいただいたアンケートです。
多くの方が、初めての老犬セミナーが「とても良かった」「またやって欲しい」という声を頂けました。
この企画は、院長の私から言い出したものではなく、看護士からやってみたいという企画が上がってきたものです。もともと、このような飼い主さん向けのセミナーをやりたいと思っていましたので、僕も二つ返事でその企画にOKを出しました。内容に関しても多少の修正はしましたが、ほとんどの内容は担当の看護士が自分たちで考えたものです。本当にたいしたものです。
僕がこの1回目の老犬セミナーで、なによりも協調して飼い主さんにきいてもらおうと看護士に言ったことは、動物が年老いてたり病気になったときの介護の方法を具体的にお話しするのではなく、老いてケアが必要になった動物たちの事をつらいとか、大変だとか思うのではなく、その年齢までそばにいてくれて、楽しさや、優しさ、安らぎを与えてくれた動物との最後の時間を、悲観するのではなく、楽しみましょう、笑って過ごしましょうということだけです。でも、僕はいつも飼い主さんにこういう気持ちで動物たちと接して欲しいと思っています。
具体的な事は、今後の2回、3回のセミナーでやる予定ですが、まずは老いていくことは悲しいことではないんだよということを何よりお伝えしたかったんです。
その僕の出した難しい指示を、とても上手にまとめてくれたと思っています。
実際の老犬セミナーは出張のため聞けませんでしたが、院長からは200点!あげたいと思います。
次回の2回目は8月の予定です。2回目は少し具体的な内容や今回頂いた質問に対するQ&Aをやりたいと思います。次は僕も参加したいと思います。
ただ、心配なのは最近、涙腺がゆるすぎてすぐ泣いちゃうことです(T.T)
ぜひ次の老犬セミナーも参加して下さいね。


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs