ドックウォーカー博士にセミナーをしてもらいました

先日の水曜日は午後から臨時休診をとり、本当にご迷惑をおかけしました。
この臨時休診を取らせていただいて院内セミナーをしていたのですが、セミナー講師には「ドックウォーカー博士」ことゲラさんに東京からわざわざ来て頂きました。
実はゲラさんの「ドックウォーカー博士のスローライフ」というブログを個人的に前から読ませてもらっていて、今までのしつけとは全く違う考えに非常に興味があり、ぜひお話しを聞いてみたいと思っていました。大阪などでおこなわれているセミナーにも行きたいと思っていたのですが、なかなか都合がつかず、またスタッフ全員にも聞かせたいということから、無理を言って病院に来て頂きました。

ゲラさんのしつけで特に興味があったのは3mのロングリードを使った自由な散歩をすることで、犬のストレスは軽減され、引張り癖やむだ吠えなどの問題行動の解決になり、また犬が命令に従うだけのロボット犬ではなく、自分で考えて行動できる自立した犬になるというものです。
それ以外にも今までも何度もしつけで学んだカーミングシグナルも、実践で教えて頂いてとてもおもしろく、勉強になりました。
何よりも驚いたのは、うちのタン君(ワイマラナー)の3mリードの散歩です。タン君は自分でいうのもなんですが、とても良い子で家での問題行動などはないのですが、家に来たのがやや遅く、非常に恐がりで、特に外の環境への社会化が不足していました(家に来たときは外を歩くことさえできませんでした)。
今までも何度も散歩に連れ出すものの、外に出たらガタガタ震えて、僕の体にまとわりつき、歩くのも難しい状態になってしまします。そういう事もあって、ほとんど散歩には行かず、庭で自由にするくらいしかしてやっていませんでした。
でも、散歩の楽しさを教えてやりたいとずっと考えていて、ゲラさんに来て頂いた一番の理由はそこでした。
詳しくはブログを読んでもらいたいのですが、本当に驚くような変化が短時間で起きました。1時間程度その散歩をするだけで、車の音や道路でもびくびくすることなく堂々と歩くようになりました。びっくりです。詳しい様子はゲラさんのブログにも紹介されています。
ぜひみなさんも「ドックウォーカー博士のスローライフ」読んでみてください。

今度は飼い主さん向けのセミナーをして欲しいなあ。


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
9:40-12:00
16:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs