どうしてなんだろう

昨日、椎間板ヘルニアの症状で来院したダックス君。
なんと立てなくなったのは今年のゴールデンウィークでした。すでに7カ月たっています。
ほんの少しの可能性にかけて、神経学的検査をおこなうと、残念ですが、深部痛覚はなく、椎間板ヘルニアグレード5でした。
少し前までは椎間板ヘルニアはグレード5の場合、48時間以内に手術をおこなわなければ改善は期待できないと言われていました。しかし、最近ではその「48時間神話」は崩壊し、ある程度時間が経過していても回復する可能性はあると言われています。
ただ、半年もたってしまっていると、その改善する可能性は限りなく低くなります。また、半年間、麻痺があることで、後肢の筋肉はほとんどなくなっています。かりに手術がうまくいって、神経も戻る可能性があっても、その筋肉を回復させるためにかなり積極的なリハビリが必要になります。
それらのすべてがうまくいったとして、改善する可能性は10%あるかどうかだと思います。
可能性にかけるのであれば、それでもやる価値は十分あると思いますが、飼い主さんは、そのためにかかる費用、あとはリハビリにかかる時間や自分たちがリハビリをやってあげれるかどうかなどのすべての事を考えられて、残念ですが治療をおこなわず、今のままでいくことになりました。
とても残念ですが、しようがない気もします。
しかし、飼い主さんのお気持ちを考えると、残念でなりません。
症状が出たときに、動物病院に連れて行かれて、もしその際に、内科療法だけでなく外科的治療の提案があったら、もし自分の病院でできない治療であれば、他院を紹介するという選択枝をその先生が提示していたら・・もしかしたら、今は元気に歩けていたかもしれません。
うちでもなんでもかんでも出来るわけではありません。できない治療や検査もあります。でも、その検査が必要な時に紹介できる病院とのコミュニケーションをとっているつもりです。
僕たちは、なんのために治療しているのか、いつも自問自答しています。もちろん、動物と飼い主さんのために治療しています。いつもこの気持ちは持ち続けていたいと思ってます。
でも、残念ですが、まだまだこの業界は、そういう環境が整っていない部分があります。
もし、今行かれている先生が、自分のところでは手に負えないので、他の病院を紹介という提案をされた場合、それはその先生が能力のない先生ではなく、本当に動物や飼い主さんの事を考えてくれている先生なんだと考えてあげてくださいね。
自分の手に負えない病気を、紹介してくれる先生のほうが、自分でなんでもかんでもやってしまう先生よりも、きっとあなたのことを本当に考えてくれる先生だと思います。

しかし、うちのタン君。
よくこの姿勢で寝ていますが、それって「楽」?


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs