先生、うんちが出ません

ウンチがなかなか出ず、出てもぺっちゃんこなんですという主訴で来院したラブちゃん。近くの先生のところで直腸の内診をしてもらい、直腸に腫瘍があるのではないかということで、内視鏡の検査をと言うことで紹介でALOHAに来られました。
まずはラブちゃんの直腸を内診してみると・・・確かに大きなものがあって、腸が狭くなっています。ただ、腸の中ではなく、腸の外から押されているように感じたので、飼い主さんに内視鏡の検査ではなく、CT検査をおすすめしました。
CTの結果・・・ラブちゃんの骨盤の中には大きなしこりがあって、それが腸を圧迫してウンチの通りが悪くなっていることが確認されました。


写真がCT検査の画像で、「mass」と書いてあるのがラブちゃんの骨盤腔内にできたしこりで、結腸を矢印のように圧迫しているのがよくわかると思います。
このままでは、もっとウンチが出にくくなってしまい、大変なことになってしまいます。そこで飼い主さんとご相談の上、手術で摘出することになりました。事前にしこりの細胞診の結果、脂肪腫の可能性が高いと思われていましたので、場所的には手術の難しい場所ですが、おそらく切除できると考えていました。ただ、CTで一部癒着があるように見えるのだけが気になっていました。
しかし、手術は問題なく終了しました。


写真は手術後の写真です。骨盤のなかのしこりが無くなって、結腸の圧迫が取れているのがよくわかると思います。


診断はもちろん、手術前に手術の内容などをシュミレーションできるという意味でも、このラブちゃんのような病気にもCTは非常に有効な検査です。


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs