明けましておめでとうございます。

年が明けて、あっ!!っという間に10日も過ぎていました。
毎日、手術やリハビリで大忙しです(^_^)v

昨日は、フレンチブルドックのカンナちゃんの、椎間板ヘルニアのグレード5の手術を行いました。 今日から簡単なリハビリを開始しています。
つぶらな瞳のとっても可愛い子です。
また、これからのリハビリを報告していきますね〜

今日は、日記にも多く登場する椎間板ヘルニアという病気のグレードついてお話しますね。グレードって書いてあるけど、何のことだろう??と思われていた方も多いかもしれません。
椎間板ヘルニアは人間にもある病気ですが、人間とは違いわんちゃんへの症状はさまざまで、グレードにより進行具合がわかれています。

グレード1 痛みのみ
グレード2 歩くことは出来るが、足先に麻痺がでる 
グレード3 歩くことが出来ない
グレード4 表面の痛みを感じられない。膀胱麻痺
グレード5 深部の痛みも感じられなくなる

グレード1や2は、軽い方ですが、3以降になると人間が交通事故で下半身麻痺になるほどの症状がでます。また、状況にもよりますが3以降で手術適応になり、手術後リハビリを行っています。
また、グレードが進むほど改善に時間かかり、グレード5では歩行が難しいケースもあります。
みんなが歩ける様にリハビリを行ったり、幹細胞を取り入れたりしています☆


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs