出た?!!

以前から尿管結石で治療をしていたシーズーのももちゃん。おしっこの出が悪いという事で来院されました。
ももちゃんはメスなのですが、雌犬の尿道結石による閉塞は非常に少ないのになあと思いながらエコーを見てみると、やはり膀胱内には結石は見えないものの、膀胱は尿でかなり充満していました。さらにももちゃんは一生懸命、おしっこを出そうとしています。
これはおかしいと、膣鏡を使って尿道の開口部を確認してみると・・・・ちょうど尿道の開校する部分になにか茶色いものが少し見えます。なんとか取ろうとしましたが、ももちゃんがいやいやして、なかなかとれません。そこで鎮静をかけて摘出しようか飼い主さんと相談しようとしてた時、「ポン!」という音は聞こえませんでしたが(^_^)、ももちゃんのがんばりで(一生懸命気張っていましたから)、おしっこと一緒に結石が排出されました。
出た結石を観察してみると、ちょうど米粒のような大きさのもので、尿管にあった結石が出てきたものでした。いや?ホントによかったです。
ももちゃんの場合は、閉塞していた時間も短かったため、腎不全にもなっておらず、笑ってすみましたが、雄猫や雄犬の尿道結石による尿道閉塞は非常に危険です。何度も排尿姿勢をするのに、おしっこが出ていない場合はできるだけ早く病院に連れていってあげてくださいね。
ももちゃんの結石が出た後、尿道閉塞の雄猫の診察を行いました。この子は閉塞してから時間が経過していたようで、急性腎不全でBUN、Creの腎臓を評価する数字は測定限界を振り切り、Kもかなり高く危険な状態でした。すぐに尿道閉塞を解除し、尿道、膀胱内を洗浄するとたくさんの砂状の結石が出てきました。でも数日、急性腎不全の治療が必要なため、入院となりました。


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs