おなかが固いんです

先週の週末は大阪で動物臨床医学会年次大会という大きな学会に参加してきました。多くのセミナーや発表を聞くことができ、非常に充実した内容でした。
ただ・・・・疲れました。
で、日曜日に学会が終わってうちに帰って食事をがすんだ頃、電話がなりました。ラブラドールのランディー君がおなかが硬くなって、吐こうとするけど何も出てこないという事でした。症状からピンと一つの病気が頭に浮かびました。それは胃捻転という病気で、胃が捻転すると時間が経過すればするほど胃や脾臓が壊死をしてしまう病気です。疲れてるからなんて言ってられません。すぐに来ていただいて、レントゲンを撮影するとやはり胃捻転でした。すぐに緊急手術を始めました。捻転が起こって早い時間で手術できたため、幸い胃の壊死は起こっておらず、捻転した胃を戻すと大きく腫れていた脾臓も、すぐに正常のサイズに戻っていきました。胃の固定術を行い、念のために胃瘻チューブを入れて、手術を終えました。術後の経過も良く、一安心。疲れも吹き飛びます。


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs