猫?が・・・

4日前からの嘔吐と食欲不振を主訴に来院したバーニーズのハイジちゃん。
検査の結果、腸閉塞が疑われ、さらに黄疸、腹水が認められ、腹膜炎を併発していることが予想されました。
手術の結果、十二指腸に異物が閉塞し、さらにその異物にヒモが付いていて、閉塞している部分から30cmほど下の腸もヒモによる障害を受けていました。異物の閉塞している部分とヒモの引っかかっている部分3カ所に腸管の壊死、穿孔が認められ、その部分から腸管の中がおなかの中に漏れ、癒着と重度の腹膜炎を起こしていました。壊死している部分を含む40cm程度の腸管を切除し、吻合(切除した腸同士をつなぎ合わせる手術)し、おなかの中を何度も洗浄し、腹膜炎の管理のためドレーンを入れて、閉腹しました。腹水から培養した細菌が多くの抗生物質に耐性(抗生物質に抵抗力を持つこと)でしたが、腹膜炎も良好に管理でき、術後3日目でドレーンを抜くことができました。食欲も出てきて、血液検査でも黄疸などの異常もなくなり一安心。
閉塞してすぐならこういうひどい所までいかなかったと思いますが、本当にひどい状態でした。
で、ハイジちゃんのおなかの中から出てきた異物は・・・・猫がどんぶりに入ったような形をしたぬいぐるみでした。ほんと意外なものを口にしますよね。
このハイジちゃんはちょうど1年前におなかにできた人の頭くらいの大きさの肥満細胞腫を摘出しています。リンパ節転移もあったため、早期の再発が予想されましたが、半年間の化学療法が功を奏してか、現在の所、再発の兆候は全くありません。強運の持ち主なのかもしれませんね。


写真:
        猫と人の手
わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

動物医療センターALOHA

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 アクセス

721-0942 広島県福山市引野町5-12-5

アクセス

診療時間 日祝
10:00-12:00
16:00-18:00

☆…診察は14時〜17時になります/年中無休

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

あそう動物病院

729-0111 広島県福山市今津町330-3 アクセス

729-0111 広島県福山市今津町330-3

アクセス

診療時間
9:00-12:00 ×
15:00-18:00 ×

☆…診察は14時〜17時になります/休診日:木曜日、祝日

友だち追加で簡単! LINEで診療予約する

ヘルニア治療
動物歯科
365Hugs