動物医療センター・ALOHA、あそう動物病院ともに明日から通常通りの診察です。
ゴールデンウィークといっても病院には入院している子もいれば、急患の子も来院されます。当院では「365Hugs」という365日抱きしめてるよ!キャッチコピーの通り365日当番で先生と看護師さんが出勤してくれて入院の子の治療や急患の子の外来をやってくれています。今年は入院も重症な子が多く、僕自身も初日は徹夜での入院の子の看護からはじまったゴールデンウィークでした。
最終日の今日は唯一1日ゆっくりうちの犬達と過ごすことができて、リラックスした日を過ごすことができました。
明日からまた診察と手術の毎日ですが、少しでも自分がお役に立てることに感謝しながら、また頑張っていこうと思います。


年明けからほとんどブログの更新ができていませんでしたが、気がつけばもう春はすぐそこまでやってきています。
1週間ほど前から春を告げる花粉症の症状が出てきて、診察中にマスクをしたりと少し説明が聞き取りづらかったりするかもしれませんが、しばらくの間お許しください。
春は出会いと別れの季節と言いますが、動物医療センター・ALOHA、あそう動物病院もそういう時期になってきました。獣医師・看護士スタッフ共に長く勤務してくれている人が多く、とてもありがたいという気持ちで日々の診療をしていますが、あそう動物病院が開院して今年で19年、動物医療センター・ALOHAが8年になります。
今年の春から夏にかけても少しメンバーに変更があります。結婚や新たな旅だちでALOHAを巣立っていくメンバーもいますが、春に新しく獣医師が2名、看護士が1名私たちのチームに加わってくれます。
メンバーが替わっても、病院というのはいつも同じ方針、同じ気持ちでみんなが働き、動物や飼い主様と接しなければいけないといつも思っています。その思いがいわゆる病院の「心」なのだと思っています。その「心」は院長である僕の思いがそのまま映し出されると思っています。なので自分の思いやビジョンがぶれると、その「心」もぶれてしまうと思いますから、自分の思いをぶれることなく持っておきたいといつも考えています。もちろん、その思いは少しずつ変わっています。治してあげる事のできなかった病気を治せるようになりたい、同じ治療をおこなうにしても少しでも動物の負担を少なくしてあげたいという気持ちで、気がつけば今のように泌尿器外科や椎間板ヘルニア、骨折などの様々な病気にも対応でき、腹腔鏡の手術も数多くこなせる病院になっていました。きっとその院長の思いについていくスタッフも大変だろうと思います。でも僕の実践する治療で元気になる動物や飼い主さんの笑顔をみて、自分たちのやっている治療への自信や喜びも持ってくれてると思っています。
新しくメンバーが増えても、この病院の「心」は変わることなく、ALOHAとあそう動物病院は少しでもみなさんのお役にたてるよう、動物と飼い主さんに寄り添った病院でありたいと思います。

写真は新しくALOHAに迎えたシーサーです。先日1対と、2体の合計3体のシーサーをALOHAとあそう動物病院に迎えました。すべて僕の大好きなシーサー作家の宮城光男さんのものです。そして今回迎えたシーサーはすべて珠を持っています。よく龍とかが絵で珠を持っているのを見ると思います。
先日光男さんのギャラリーを訪ねたときに、この珠ってなんですか?と光男さんに聞いたところ、「いろんな考え方があって仏教的には煩悩をかたちにしたもので、その珠を放すことのできない悟りを開けない人の象徴という考え方もあるんだけど、自分の好きな珠の考え方は、この珠が愛情ややさしさなどの様々な形にする事のできない思いを龍は形にして持つことができ、そしてそれを龍が守ってるという考えなんです」と教えてくれました。僕もその光男さんの好きな珠の考えにとても共感して、「飼い主さんの動物に対する思い」「動物たちの飼い主さんに対する思い」を僕たちは守るんだ!というイメージの象徴として今年はすべてこの珠をもったシーサーを迎えることにしました。
受付や診察室に置いてありますので、ぜひご覧下さい。光男さんのシーサー、ものすごいエネルギーです。


11月20日におこなわれた第2回ALOHA Expo無事終了しました。
昨年よりもたくさんの約160人の飼い主さんと80頭のわんこに来て頂いて、スタッフ一同感謝しています。っていうか楽しかった〜。
今年は運動会と言うテーマでやりましたので、笑顔が一杯で本当に楽しいExpoになりました。
やっぱり飼い主さんのわんこを見る笑顔ってとてもいいですね。
そういう僕もうちのわんことイス取りゲームと30m走の2種目に参加しました。結果は散々でしたが(^_^;
事前の準備は大変でしたが、頑張ってくれたExpo担当スタッフをはじめとした全スタッフ、当日お手伝いをして下さった業者の皆さん、チャリティー写真撮影会をして下さったSumicoさん、お絵かき教室をして下さった動物画家の岡田宗徳さん、沖縄そばを提供して下さった58酒場のみなさん、展示をして下さったイーガーデン近藤さん・バルコムモータースさんほんとうにありがとうございます。
そして、準備の段階からお手伝いして下さったピースワンコジャパンのみなさん、神石高原ティアガルテンのみなさん、本当にありがとうございました。自分たちだけではこんな大きなイベントはできないと思います。感謝の気持ちで一杯です。

一杯写真撮ったんですが、笑いすぎたせいかピンぼけばかり。でも楽しそうな雰囲気は伝わると思いますので、一部だけですが載せますね。みなさん、すごく楽しそうじゃないですか〜?そしてなにより、わんこが笑ってるんですよね〜。ほんとにやって良かったです。来年もやりますからね。今回参加できなかった人もぜひ参加して下さいね。



今日は僕と看護師さん2人で東京まで低侵襲の勉強会に参加してきました。
少人数の勉強会で各施設の取り組みや思いなどをみんなで発表し合おう!という趣旨でおこなわれた勉強会でした。
こういう真剣に議論できるみんなと時間や思いを共有できて、本当に良かったです。動物の治療に対する思いだけではなく、スタッフの育成などについても話すことができ、本当に有意義な勉強会でした。
なによりも僕がみんなの発表を聞いて、わくわくしました。
一緒に行った看護師達もなにか感じてくれたらいいなあ。
また、明日から全開で頑張ります。

そして、いよいよ今度の日曜日に迫ってきましたALOHA Expo!
まだまだ準備できていないものもたくさんありますが、みんな楽しいイベントにしようと一生懸命準備してくれています。
昨年も好評だった無料エコー検診ですが、昨年大人気で体験できなかった子がたくさんいたので、今年はメーカーさんにお願いしてエコーを2台準備しています。それ以外にもトリミングスタッフによる爪切りや肛門腺絞りのワークショップやわんこの血圧測定体験など、盛りだくさんです。
ぜひ、みんなで遊びに来てね。
あと、最後にわんこがたくさん集まるイベントなので、ワクチンやノミダニ予防はちゃんとしておいて下さいね。


今日からHPを新しくしました。病院のサイトに見にこられる方のほとんどがiPhoneなどのスマートフォンで見られているということで、スマートフォンやタブレットで見やすい内容に更新しました。
病院での飼い主様むけのセミナーの日程や獣医師の出勤表も表示できるようにしました。あと、今まで病院のアプリじゃないとできなかった動物医療センター・ALOHAのWEB予約も動物医療センター・ALOHAのページからできるようになっています。
HPを作成していたため、なかなか更新ができずにいましたが、これからどんどん更新していきたいと思います。僕のインスタのページへのリンクもあるので、ぜひご覧ください(^-^)
このサイトの中にはまだ作成中の部分もあって、少し見にくい部分もあるかもしれませんが、徐々に直していきますので、ご了承ください。


わんこ、ねこさんのことなら
なんでもご相談ください

  • 犬や猫を飼い始めたので、いろいろ相談したい
  • 健康相談がしたい
  • 去勢・避妊手術について知りたい
  • 歯の治療について知りたい
  • 動物に負担の少ない治療について知りたい
  • 健康的な食事、暮らしについて知りたい

メールフォームでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

あそう動物病院 084-930-0232

ALOHA 084-983-0232